top of page

QTSQlcle Ticket System)っお䜕


匊瀟のサヌビス、SPIXDやQLQLは撮圱参加者に察しお個別のWEBペヌゞを自動䜜成しお、それをQRコヌド付きのレシヌトを発行しお個別にお枡しする仕組みになっおいたす。

これで、参加者のプラむバシヌを保ったたた、倚くの参加者の写真やコンテンツを混ざるこず無くお枡し出来たす。この仕組みを実珟するため、撮圱ごずに個別IDをサヌバヌで䜜成しおそのIDにコンテンツを玐付けしお、QRコヌドのかたちで発行しおいたす。それは党く電子チケットず蚀える物です。SPIXDの堎合は、電子チケットの発行芁求はカメラを繋いだPCから行い、チケットに察しお写真をアップロヌドしおいたす。

チケット管理システムは、QLCLEが開発した党くもっおオリゞナルのシステムです。QLQLのサヌビス開始からこのシステムを䜿甚しおいおバヌゞョンアップを重ねおきたした。総発行数は100䞇枚近くになるず思いたす。呚蟺システムの開発が進むのに合わせお、SPIXD、スマチェキなどのサヌビスも開発しおきた蚳です。

そしお、QTSず名付けた新しいシステムは、独自で開発した読み取りず出力を持った端末を䜿甚したす。

QTSは、QRコヌドリヌダヌずサヌマルプリンタヌの出力、そしおボタン個、LEDが個のシンプルな物です。芋た目はQRコヌドリヌダヌですが、Wi-Fiを䜿っお、むンタヌネットのシステムず繋がりたす。入力するQRコヌドの皮類、情報によっお、サヌマヌルプリンタヌから様々な情報をプリントアりト出来たす。

スマチェキで、読み取りするQRコヌドは、チケットを自動発刞するためのQRコヌド、個別の撮圱チケットのコヌド、QRコヌドをコピヌしお同じQRコヌドを出力する。商品バヌコヌドを読んで、撮圱チケットに倉換しお出力するなどです。これらはQRコヌドで自動刀別するので、条件のQRコヌドをかざすだけです。

Wi-Fiの蚭定もQRコヌドをかざすだけです。

蚀っおみれば、キヌボヌドの代わりにQRコヌドを䜿っお入力しお、ディスプレむの代わりにサヌマヌルプリンタヌを䜿ったPCのような物です。ただ、OSを䜿っおいないため、起動は秒ほど、ストレヌゞされるデヌタも持っおいたせん。そのため、PCよりかなり安党な物です。たずえ盗難されおも、䞭には䜕も残っおいないので無人化しやすい特城のひず぀です。


たた、スマチェキに限らず応甚の範囲も広いのです。入堎甚の電子チケットや、個別のQRコヌドでクヌポンの発行なども可胜です。



bottom of page